ロドリゴデトリアーノ、ヒシアケボノお引越し : お馬はかわいいv

ロドリゴデトリアーノ那須へ、ヒシアケボノは茨城の東大農学部へ、それぞれ移動ということですが、やはりここは下総種馬場が無くなるということの方が、大きなニュースとして触れるべきでしょうねえ、関東の馬産は縮小しているでしょうから、仕方ないことかも知れませんが、歴史ある種馬場が無くなろうとしているのは残念です。
ヒシアケボノが東大へというのは、先任者であるウィナーズサークルがそろそろ年齢的にお務めを果たすのが、難しくなってきているというのもあるんでしょうね、是非ともヒシアケボノ産駒で、優秀な東大農学部の力をまた見せて欲しいです。しかしもう少し国内でも人気種牡馬になって欲しかったし、時代がもうちょっと後ろだったら、この馬にも海外でのチャンスもあったかな?
ロドリゴデトリアーノは年齢的な面と、移動先が近年種付け業務を行っていなかった那須ということもあって、これで種牡馬としては実質引退なんでしょうか? 続けるという話もあるようですが、どうなんでしょう。日本でもオークス馬を輩出して、そこそこ成功しましたし、シャトル種牡馬として海外にも血脈は広げられましたが、血統的なこととか、現役時代の戦績を考えると、一年か二年は欧州にリースされる期間があっても面白かったかなという気持ちにはなります。スーパーホーネットがこの先、種牡馬入り出来るような成績を残すぐらいまで成長してくれることを願います。