安田康彦元騎手が恐喝で逮捕 : netkeiba.com

恐喝容疑で安田康元騎手逮捕 コンビニで店員脅す : SANSPO.COM

本当に大馬鹿者ですよ、栄光のG1ジョッキーがこんな形で再びメディアに名前が出てくることになるとは……。もう残念というか、メイショウドトウブゼンキャンドルだけでなく、アラタマワンダー、キソジゴールド、メイショウモトナリファストタテヤマもう彼のお手馬は少し考えただけでも、簡単に何頭も出てきますし、現役時代から寄稿や複雑な人格というのは話題になっていましたが、杉本清さんを始め多くの競馬ジャーナリストやライターの多くが、愛しながらも心配していましたが、こんな形になってしまうのは、本当に残念というしかないです。

G1元騎手を恐喝容疑で逮捕 コンビニで酒代払わず : asahi.com

引退後の消息が全く世間には分かっていなかったヤスヤスですが、スポーツ新聞や競馬メディアには、元騎手としかなっていなく、現在何をしているのか分からなかったのですが、朝日新聞の記事では「自由業」となっているだけで、その活動が何なのかは分からない状態で、騎手引退後の生活がどうであったのか分からないわけで、JRAで通算400勝、重賞14勝(他にも少なくとも4勝以上の地方交流重賞勝ち)もしていれば、いま現在何もしていなくても、食うに困らない蓄財はあるでしょうが、実質はどういう生活にあったのかは推して量るべきなのですが、本当に馬鹿と罵ることしか出来ないです。

恐喝容疑で安田元騎手逮捕 コンビニで店員脅す(産経新聞) : How Does It Feel To Feel ?

思えば、21世紀最初の三強、テイエムオペラオーナリタトップロードメイショウドトウの時代というのが、今のところ僕が最後に競馬に心を大きく揺さぶられていた時代でした。だからまだ競馬関連書籍にお金を出す気持ちがあった時代、これ意外にもヤスヤスのエピソードはいくつか読んでいましたが、改めてこういう時代に彼がなったことに、憤りと怒りとともに涙を感じずには入られないです。
父である安田伊佐夫調教師が、引退届を出す形での廃業だったようですが、いまはこれが現役騎手としての犯行ではなかったこと、こういった事件をきっかけに騎手資格を失うというような形での、現役引退ではなかったことだけが救いであったと思いたいです。