欧州サッカーの話題いくつか

主な新規加入選手・監督リスト(8月)2007-2008シーズン : スポーツナビ

移籍期間前半は「この人が動いたか!!」というのが多かったけど、後半は「この人が動かなかったのか!!」ということの方が多かったように思えます。元浦和のエメルソンがついに欧州上陸ですか、フランスリーグが結構積極的に補強している印象は受けました。

セビージャ、CLグループリーグ進出 : football weekly

宮本・三都主ザルツブルグの相手は、AEKアテネに決定、こちらも格上の難敵なのに変わりはない。

元フランス代表のカンデラが現役引退 : スポーツナビ

2002年のワールドカップの時に岩本輝雄が、リザラスよりもバンサン・カンデラをフランス代表は使うべきと力説していたのが印象的でした。攻撃的な左サイドバックとして、岩本の理想のスタイルだったんでしょうか、自分が本格的にヨーロッパのサッカーリーグ見始めた頃には、少しセリエでもトーンダウンした頃だったのは残念でした。