中村のセルティックは昨季王者のミランと同組=欧州CL : スポーツナビ

予備選が終わって、早速組み合わせ抽選会が実施されました。

グループA

リバプールはこの相手ならさすがに無事に抜けれそう、ポルトマルセイユの二着争いが注目。

グループB

この組は昨シーズンはチェルシーバルセロナのグループにおけるブレーメン的な役割を、どこまでシャルケがやってくれるかが注目です。バレンシアは好きなクラブではあるけど、シャルケがそろそろスペインやイングランドの一角を食ってもらいたい。

グループC

ここはマドリーとブレーメンで順当でしょう。ブレーメンはチーム力落ちてるとは思うけど、ラツィオよりは上だと思う。

グループD

セルティックミラン相手にリベンジのチャンスを得たと思いましょう。ベンフィカセルティックシャフタールは横一線でしょうが、混戦になれば、あっと驚く展開になることを期待したい。

グループE

世間的にはバルサとリヨンで、順当に終わりそうな予想している人が多そうだけど、ここがなにげに一番の死のリーグじゃない?

グループF

ここは順当に終わるかな? スポルティング・リスボンが相手ということで、アウェーでクリスチアーノ・ロナウドがブーイングなどでおかしくならないかが心配。ユナイテッドがどこまでリーグの不調を引きずらないかさえ大丈夫なら、素直にローマとユナイテッドでしょう。

グループG

ここが一番の無風かな?

グループH

シード1の8チームの中で、最も喜んでいるのはアーセナルでしょう。アーセナルは相当楽に新戦力や若手を試しながら、グループリーグは戦えそう。