二日続けてニコニコで才能って羨ましいと思った

アイドルマスター × 有馬記念(1993年) : ニコニコ動画(RC)

二日続けて天才の仕事に感服するだけです。この「アイドルマスター」ってゲームのことは、自分はよく分かっていなかったんですが、それでも凄い楽しめたもんなあ、逆に競馬が分からない人も楽しめたというのも分かるかも知れない。これだってもう競馬はもちろん、スポーツで二番煎じ狙っても絶対に成功しないですよね、「ジョホールバル」とか「決めてくれ〜稲本」にあわせたとしても、これには勝てないでしょう。最初にして最強のコラボが実現でしょう。

(競馬) トウカイテイオー 1993第38回 有馬記念 (奇跡の復活) : ニコニコ動画(RC)

そしてこれが元の映像なわけですが、やっぱりこのレースは凄いですよね、最低人気がエルカーサリバーブービー人気がマチカネタンホイザと、二頭ともこの年にG2勝ってる馬だという時点で凄いけど、G1ホースが8頭、G1で複勝圏に入ったことがない馬は、牝馬エルカーサリバーだけなんて、こんなレベルのG1ってここ10年であったでしょうか? 「ライスシャワーがいる」という堺アナの実況の所で、もうなんか涙腺に来そうになる自分がいるよ。
しかしこのレースが素晴らしいのは、やはり直線の展開ですよね、四角先頭という勝ちパターンのビワハヤヒデを、最後ほぼ一騎打ちで、三着以下を離したところでトウカイテイオーが最後に交わすという展開、しかもテイオーが外というのが最高のシチュエーションで、これが例えば最終的な着順は同じでも、先頭に立っていたナイスネイチャマチカネタンホイザを差して、トウカイテイオーが1着、ビワハヤヒデはその後にこれらを交わして2着という展開だったら、ここまでの感動のレースにはもしかしたらなっていないかも知れない。全ての展開、全ての運命みたいなものが巧く回って、このレースは感動の名レースになったと思います。堺アナの声が高くなる瞬間も最高に良いし、この時代の競馬は良かったなあ、なんていう言葉もつい出てしまう。

トウカイテイオー 帝王・栄光の蹄跡トウカイテイオー 帝王・栄光の蹄跡
競馬

最強馬 ナリタブライアン サイレンススズカ スピードの向こう側へ… オグリキャップ 魂の激走 エルコンドルパサー 王者の飛翔 ディープインパクト ~日本近代競馬の結晶~

by G-Tools
アイドルマスター(通常版)アイドルマスター(通常版)

トラスティベル ~ショパンの夢~ Xbox 360(通常版) デッド オア アライブ エクストリーム 2 ギアーズ オブ ウォー(初回限定版)【CEROレーティング「Z」】 ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~

by G-Tools