オシム監督、12名のみ発表 闘莉王が代表復帰=サッカー日本代表 : スポーツナビ

日程めぐり協会とずれ 代表12人発表のオシム監督 : スポーツナビ

12人の選出と発表については、色んな人が言うと思うので、オシムの五輪代表の公式戦より、A代表の親善試合の方が大事だろうというアピールには、諸手を上げて賛成したいと思います。ジーコの時も永田充が五輪代表の試合や合宿より、A代表に優先されて招集されていたけど、あれにも僕はA代表の方を尊重されるべきだと思って、この点についてはジーコ支持と書いていたのですが(最もそうやって招集したのなら1キャップでも与えておくという政治的な判断を、ジーコがもっと出来ていたら良かったんですが)、サッカーにおいては五輪でメダルを取ることよりも、A代表の力が0.1%でも向上することの方が重要という価値観で、僕はもうそろそろ良いと思います。
しかし日本もメンバーが集めるのは難しい、カメルーンにしてもどうせエトーとか来ないんだろうから、こういう谷間の親善試合なんかは、最初からB代表マッチと銘打ってやっても良いのではないかという気にもなります。