店主を増長させてるマニアも問題あると思う

ラーメン屋の店主に「本読むな。集中して食え」と言われた。傲慢すぎでは? : 痛いニュース

食事中に本を読む是非というマナー問題はおいといて、個人的には、ルールがやたらうるさい、行列が出来ている、1000円以上するようなラーメンは、どんなに旨くても、そこまでして食いたいとは思わないけどね、ラーメンなんて早い安いそこそこ美味いのジャンクフードだと思っています。
まあしかしマニアが店やメーカーを増長させるなんて、別に飲食店に限った話ではないですが、うちの近所に、うちの地元の有名ラーメン屋店で本やウェブにも紹介されているところがあったんですが、客には何も言わなかったし、愛想の良いサービスの良い店長だったんですけど、5年ぐらいやって始めてバイトや弟子を入れた途端に、バイトや弟子を
客前で大罵倒するようになって、あっという間に客が寄りつかなくなって潰れたのを思い出しました。
飲食店とかで、お客さんの前で叱った方が良いと勘違いしている人って、結構いますよねえ。裏でやれよ。こういう接客というものが分かっていない飲食店。あとこういうムードを店長が作るのを喜ぶ客、我が物顔し過ぎる客というのは、どっちも何とかしてほしいですよねえ……。しらんで一見で入った客はたまらない。
ファミレスとかファーストフードとかで、マナー違反の客を注意出来ないというのも問題ですし。