松竹の新ライブ「ネタ修行」に行ってきました

といってもCステが角座から追い出されて(今後はBステ以上にならないと、B1角座には出られないってマジ!?)、ライブ名を変えて、インディペンデントシアターに移ってきたのですが、難波からはやや外れた立地、椅子も固いパイプ椅子や丸椅子になって、空調がうるさくて声量のないコンビだと台詞が聞き取りにくかったり、舞台の前室が狭いこともあって、入口か客席の通路を通って舞台に上げる芸人さんという環境で、チケット代がこれで値上がりというのはキツイですねえ、初舞台みたいな芸人が多いライブなので、お客さんは入るライブなんでしょうけど、これはよっぽどコアな松竹ファン以外は、一般のお笑いファンが気軽に見に行けるライブでは無くなってしまいましたね、レベル的には低くても、角座の広い席・良い椅子でゆったりと見られるライブとして考えると、Cステは悪くなかったんですが、これは厳しいなあと思いました。だってこの日だったら前売りで考えると、400円上乗せするだけで、baseよしもとガンガンライブジャルジャルを見られるわけなんだから、そりゃ某松竹芸人さんもこの日は身内のライブではなく、baseよしもとに見に行くよと、某芸人さんのブログを見て思った(笑)。
三組印付けようがなかったから、今回は投票しなかったんですが、投票していたらワイルドピッチ、カーネリアン、あとはつるんせねん島原と梅小鉢で迷うところかなあ? 島原さんが一番面白かったと思うけど、こういう劇場でのランクを決めるネタバトルライブで、本来コンビの人がピンで出て、コンビが昇格ってなんか違うなと思うんですが、でも梅小鉢も面白いんだけど、あの下ネタはやっぱりダメだよなあ(苦笑)。
あと以前に松竹がこの劇場使っていた頃には、出来ていなかった大型マンションが、劇場の真向かいに建っているんですが、出待ちとか入り待ちなどが多くなると、マンション住人から抗議来そうな気がするので、松竹ファンの皆さんはお気を付けください。