サッカー日本代表、PK戦の末に韓国に敗れる=アジアカップ : スポーツナビ

韓国戦後 オシム監督会見(1/2) AFCアジアカップ 2007 : スポーツナビ

ぶっちゃげそんなにやる意味のない三位決定戦だったなあ、自分は日韓戦ということで盛り上がれるのは、2002年までだったし、僕の中ではそういうテンションのあげ方は、今大会ではオージー戦で終了してしまっていたし、なんか凄く普通に淡々と見てしまいました。選手やオシム監督も一部そんなところがあったように思うし、韓国側も監督や洪明甫はエキサイティングしていたけど、以前のような「日韓戦」という高ぶりは、あんまり向こうからも感じませんでした。まあ両チーム共に凄い疲れていたからねえ……。でも洪明甫の今回の行動は、今後のワールドカップ予選とかの公式戦、数試合ベンチ入り禁止とかの処分くだらないのかな?
しかしPK戦になって韓国の五人目が金珍圭で、六人目がキム・チウだった時は、勝ったと正直思っていました……。ただ日本の六人目に羽生が出てきたときは、今大会の羽生のツキの無さ、星に見離されている感で不安が過ぎったのも事実だったんですが……。「けりたくなかった」発言は責任感が逆に出ただけで、揶揄されるべき発言ではない。