田中真紀子氏「憲法変えるなら徴兵制にして若者を教育すべし。それが出来ないなら憲法改正するな」 : 痛いニュース

なんで教育論的に徴兵制に幻想を抱いている人が、こんなに多くいるのか分からない、徴兵制廃止が世界の趨勢だし、徴兵制を堅持しているお隣が徴兵制が元にどんな問題起きているか、きちんと観察してから言った方が良いと思うんですが、思想の右や左を問わずに、マッチョリズムの人には徴兵制賛成論者が多いという、日本の状況は凄い不思議です。軍隊式が人間教育に適しているという幻想が生きているのは、思想とか憲法とかという次元ではない、レベルの低い教育意識という話でしかないと思いますし、そりや厳い上に不可解な校則の多い学校や、教師や先輩の体罰とか無くならないはずだ。