ツール・ド・フランス2007 第2ステージ

ツールドフランス2007第2ステージ : ランス・ザ・自転車

ツールがいよいよフランスに上陸してきましたが、今回は一旦ベルギーに向かう平坦の第2ステージ、レース時代は白熱した展開だったし、いかにもベルギーという所を走る面白いレースでしたが、二日連続で六時間とか五時間の中継を頭からお尻まで見ていたし、アジアカップからすぐに流れてきたこともあって、かなりまったりモードで観戦していました。どちらかというと三船選手の超人トークとか、進行方向先の天候の雷雨にテンションが上がっている栗村監督とか、面白いことは沢山ありましたが、最後の落車に巻き込まれた選手達が、タイム差が付かないこともあってゴールシーンのテレビをじっと見ていたのと、最後にアシストのステーグマンを差せなかったボーネンとか、栗村監督ではないですが、見たこと無いものが沢山見れた面白いステージでした。やっぱりスーパーアシストって、自分で勝ちに行ったらあれだけの力を見せられるんですね、落車もの混乱の影響もあったのかも知れませんが、マキュワンハスホフトもゴールスプリントの集団に残っていたのに浮上せず、ボーネンマイヨ・ベール獲得ですが、最終的にこのステージで1着が取れなかった分のポイント差で、ジャージを逃したらどうするんだろう? まあでもそれよりもこの勝利はチームにとっても、本人にとっても目出度いことのようで良かったか。
明日からはいよいよツールがフランスに入っていよいよです。明日は生中継はJ SPORTS1であるらしいので、普段見れない人も是非とも良い機会なので見て欲しいです。