みなさん、blogって是々非々で読んでるよねえ? : 日毎に敵と懶惰に戦う

大体、毎日見ているようなブログでも書いてることに賛同している度合いって全体の半分もあれば、大したもん思います。アンテナに入ってたり、ブログで頻繁に紹介していると、もうそれだけで信者のように言われることはあるけど、面白いと思うのと、賛同したり信じているのは別ですからね、逆に紹介するときや引用するときは否定的な文脈ばかりになるけど、信じているとか、賛同している度合いは、普段は高いと言うこともあるし、他の人もそんなもんだと思う。きちんと読まずに批判だけしているような人には、そういうレッテル貼りは楽だとは思うけど、楽して他人を叩くなよ、覚悟無しなのモロ出しじゃん、なんてことは別に自分に対してのものだけでなく、前々から考えてはいた。