レーティング(聴取率調査) : フロムさんの大きなお世話〜コミュニティFM編

フロムさんの大きなお世話〜コミュニティFM編 - レーティング(聴取率調査) : タスカプレミアム

僕は両氏と違って、さんまさんと鶴瓶さんのヤンタン聴取率調査の結果が低いのは納得するものがあるんですよねえ、確かに両方とも色々と言いたいことはあるけど面白いし、ただヤンタンという番組のブランドは、月〜金の放送を止めた時点で無くなっているし、「オレたちやってまーす」やってた頃から、既に土日のヤンタンは“オレたち”に負けていたという話も聞いたことあるし、若い子がラジオ聞かなくなったのは確かだと思うけど、だからといって若い人向けのラジオコンテンツを、(関西の)AMラジオ局が減らしすぎたことのダメージは、ジワジワから確実なものになってきているとは思います。とりあえず毎日放送は番組の看板の書き換えをやりすぎた。
いま深夜AMラジオ聞いてる若い人なんて、アニヲタ・声優ヲタか、サイキッカーか、伊集院光のファンの三種類ぐらいでしょう。
個人的にさんまさんと鶴瓶さんのヤンタンは、メインの聴取者をどこにターゲット置いてるのか、さっぱり分からない。さんまさんと鶴瓶さんは若い人に向けて、メッセージ送らなくてはいけないという意識で始めたとは思うけど、実際には内容がそうなっていないし、聞いている人も昔のヤンタン聞いていた人がメインのように思える。