昨日のコロンビア戦のマスコミの反応とまた羽生話

羽生投入で生き返った走るサッカー : Sponichi Annex

一般のスポーツ新聞が、思っていた以上にオシムの意図とかを理解した記事を出してきて驚き、関西ではいつものようにサッカーが一面は報知だけでしたが、オシム絶賛の見出しが躍りまくっていたのは、ファンから見ても少し気味が悪かった(笑)。

Vol.44「カミカゼ」システムでオシムが伝えたかったこと : J SPORTS:後藤健生

この辺の元々わかっている方々は、改めて触れることもないのですが、堀池さんの羽生評価が嬉しい。

昨日のキリンカップ 日本 0-0 コロンビア : Not a new England −−日本放浪編

昨日の感想で自分も「オシムとモウリーニョって似てる」と書きましたが、現地でモウリーニョを見続けてきた方からもお墨付き(笑)、オシムの方が年齢と経験の分だけ、老獪(言い方を変えれば悪人)ですけどね、でも程度の差があるだけで、ヨーロッパの監督におけるスタンダードなあり方という気もしますけどね、この二人とかは目立つやり方しているだけで、ヨーロッパで優秀って言われているサッカーの監督って、概ねみんなこんな感じだと僕は思ってみています。この二人が目立つのは、この二人が優秀だからですよね。