ルミネよしもと通常公演の前売券が4000円に値上げ

お金は大事だよ : とりめし御膳

NGKの通常公演の1階席と同じとは、吉本さんも強気だなあ、NGKがまだなんば花月だった頃というのは、いまから考えられないけど客入りっていうのは、こんなもんだったわけで、なんば花月NGKにリニューアルするときに、時差はあるけど他に持っていた吉本の劇場を潰したり小さくしたりして、NGKだけに集中させた上で、団体のお客さんを入れる営業戦略の成功があったと思うんですが、ルミネはどうなんでしょうね? 僕はお笑いの劇場のチケットって安すぎるなとは思うけど、こういう形で突出すると、お笑いファンとは別の所で潤っている感もあって、そういうのは市場バランス的に良くないですし、舞台とかライブとかの入口が自分はお笑いだったので、どうしても演劇や音楽のライブの入場料払うときは、気合い入れないと払えなくなっています(笑)。
ライブのクオリティにもよるでしょうが、普通にお笑いファン向けにやっていて、テレビに出ている人が二組ぐらい出て、お笑いファンの中では有名という人が二、三組ぐらいのライブで、2000円から2500円ぐらいというのが、現在の状況では上限かなという気はしますね。NGKとかルミネの通常公演って、いわゆる今のお笑いファンとかとは、関係ないところで充分集客が可能だから、お笑い業界のライブ価格の一般論にするのは難しそう。
結局、同じお笑い系でも、芸人さんの通常公演より、文化人のトークライブの方が、チケット代金を高く設定出来る。という方がお笑いファンとして、本来の市場の小ささを嘆きたくなります。
ルミネの件に関しては、東京の場合は大阪のうめだ花月baseよしもとに該当する劇場が、無かったわけですが、神保町とか渋谷の無限大ホールが今後そういう役回りになっていって、こっちではお笑いファン向けにチケット代が安いライブをやっていくということになるような気もしますけどね。