ジロ・デ・イタリア2007第17ステージ〜ゾンコランはやはり凄かった

シモーニ、実は3年ぶりのジロ優勝だった : masc Ciclismo Race

ゲームセンターCX」見てからチャンネル変えたら、丁度ゾンコランの登りにこれから入っていくところでした。レースは皆さん書かれているように、最後のシモーニのさわやかな表彰台の笑顔にジーンと来たりとか、今回のジロのピエポリの献身的なアシストと山岳王にふさわしい走り、ゴールでのシモーニとピエポリのシンクロガッツポーズへの感動(紹介している記事中に写真いくつもあって、改めて感動しました)、そして総合首位の座は明け渡さないディルーカ、新星・弟シュレックとたまらないものがありましたが、あのコースは無茶苦茶ですよね(笑)、もう完全に登山じゃないですか。
一回やりすぎと栗村監督にも言われたカメラアングルがありましたが、テレビカメラ通すと斜度って分かりにくいんですよね、特に坂下からのアングルだったら、カメラ通すと感じにくいんだけど、斜度がカメラ通してはっきりと分かる凄い坂道でしたが、それを登ってくる選手達も凄いけど、待ち受けているおそらく万は超えているであろう、ヨーロッパの自転車ファンって凄い。しかも沿道や山頂付近に止まっている自転車の数々、みんなあの道を自転車で登って観戦に来たのか……、恐ろしすぎです。レースが終わって下山していく人の群れが、なんか正月に山頂とかにある神社に初詣をする人の群れを紹介する、正月のニュース映像のように見えました。

ペタッキ頑張る : DIALIO

ペ様良かった、これで山岳賞とポイント賞と新人賞の三賞は、よほどのことがない限り確定ですね、総合はどうなんでしょう。弟シュレックは凄いし、何事もなければ、数年の内にグランツールをどれか確実に制しそうですが、TTでディルーカを逆転する可能性もあると言ってたのは、少し栗村監督も白戸さんも盛り上げようとしすぎじゃないかな? 総合の2位、3位争い以外は、ほぼ大勢が決したと言って良くないかなあ? シュレックディルーカを逆転あるのかな?