我那覇のドーピング違反を認定=制裁を検討へ−Jリーグ : スポーツナビ

「禁止行為」も処分の対象=ドーピング、Jリーグも世界基準に : スポーツナビ

まあでも今回は広報の不足とか、選手側への責任は薄いという認識で処罰が下されることを願いたいです。ここまで大きくなった以上、次に起きたら知らなかったでは済まないけど、今回は穏便に事を済ませて貰いたいです。また日本の場合、こういう事例で選手に重い処罰が下ったら、当事者のドクターが、あまりよろしくない形で責任を取ろうとするなんて事が、起きかねないというのが、欧米の人と日本人の決定的な違いとしてあると思うから、ドクターの責任はある程度取って貰っても、選手には軽微に済ませて貰いたいです。でも医師の診断書がない静脈注射を全て禁止行為にするという、WADAの方針もやり過ぎだと思いますけどね、なんかいまのスポーツ見ていると、ドーピングはもちろん悪だし、殲滅すべきものだと思うけど、WADAとかのやり方も同じぐらい気に入らないという気にさせられます。