FIFA会長「日本も代替地の候補」 W杯南アフリカ : asahi.com

またブラッターは思いつきだけで喋っているんでしょうが(笑)、でももはやこういうのを逃さない才覚だけが、唯一の川淵会長の利点だと思っているから、2010年日本開催に向けてロビー活動を頑張ってこいというだけですね、まあ元々南アフリカでは話聞く限り無理ですよね、現地の人たちには可哀想だけど、かなり時期尚早というか、当時のFIFAの政治に翻弄されてしまった。FIFAの理事に小倉さんもいるわけだしね、ブラッターは「南アで自然災害などが起こった場合」と言ってるけど、きっと“など”の中には、スタジアムとかインフラの問題や、治安の問題も含まれていることでしょう。

18年W杯はアジアの番 FIFA会長 : スポーツナビ

ただ今回のブラッターのコメントで一番気にするべきは、「北米と南米は同じ大陸」といういきなりなコメントですよね、よっぽどブラッターは自分の目が黒いうちに、また日本と米国でワールドカップやりたいんだろうなあと思いました。2010年か2018年が日本、2014年がアメリカということになるかな? というかこれからは「アメリカ→欧州→日本→欧州→アメリカ→欧州→日本」で、たまにメキシコあたりが入るぐらいじゃないのかなあ、16年に一回ぐらいの割合で日本でワールドカップやることになりそうな気がする。とりあえずアジア初の単独開催を中国には渡して欲しくないですね、それだけは頑張って貰いたいです。