ラモス監督6連敗…国立でクビ懸ける : Sponichi Annex

東京V6連敗、ラモス次戦辞任覚悟/J2 : nikkansports.com

「ラモスが水戸戦で進退をかける」という形で、色んな所で盛り上がりを見せている記事ですが、ラモス本人のコメントを見る限り、自らの進退に言及しているとは思えないですよね、むしろ選手の方を入れ替えるというコメントのように聞こえます。どこでか忘れたけど、ヴェルディのサポの人がフロントが「昇格よりも読売魂の継承の方が大事だ」とまで言い切れば、それはそれで認めるけど、そこまでの覚悟もないのが腹立つ、というようなことを書かれていたのが印象的でした。ファンは減ったしチームも弱くなったけど、チーム愛みたいなのが凄い関係者とか選手・OBの間で濃いチームだから、長い時間をかければ立て直せるチームだとは思うんですけどね。