エルコンドルパサー、またも顕彰馬ならず : netkeiba.com

平成19年度顕彰馬選定記者投票の結果のお知らせ : JRAニュース

おもわず[これはひどい]というタグを始めて使おうかと思いました。いや毎年のことなんですけど、毎年のように飽きずに呆れさせられます。僕としてはテイエムオペラオータケシバオーが選出された年の基準を、毎年の顕彰馬の選定基準にして良いと思う、最近の馬から一頭、古の名馬から一頭ずつ選ぶということで、「該当馬無し」に投票した記者は、翌年からの投票資格を失うということにして、昔の競馬に対する教養とかいうものを学ぶことも求めていけば良いと考えます。別に毎年のように二頭以上が選出されることになっても、そんなに顕彰馬の権威が落ちることには、もはやならないと思います。
だって昔のタイキシャトルまでが選ばれていた基準なら、今回の投票の上位六頭って絶対に選ばれてるでしょ? 機械的に「国内G1三勝馬および本会が選定した海外主要G1レースの勝ち馬」は無条件で選定されるようにして、それに該当しない馬で厳しい記者投票の上での選定にした方が良いかも知れない。
だってこれに来年はディープインパクトハーツクライが加わるわけでしょ? このままだと票が割れて、ディープインパクトすら選定されない可能性あると思うよ、特にディープは一部の記者は確実に凱旋門賞の失格を大問題と考えて、引きずって投票しない人も何人かはいるだろうし、さすがにそうなったらJRAも基準改正するかな?