ウオッカ、日本ダービー参戦決定…「チャンスある」角居師決断 : SANSPO.COM

【ダービー】(5月27日)〜牝馬ウオッカ参戦 : ラジオNIKKEI 競馬実況HP

個人的に牝馬でも陣営がチャンス有りと思っているのなら、どんどん牡馬クラシックに挑戦して欲しいと思っている人だし、桜花賞のレース前から「ダービーに行きたいのなら、桜花賞の結果に寄らなくても良い」と言い続けていたので、この決断は非常に嬉しいですね。馬主や調教師のエゴとかいう批判も今後あるでしょうが、でもそれこそが競馬そのものだと思うから、何の問題もないと思います。
日本ではここ20年とか単位で後ろを振り返っても、ビワハイジシャダイソフィア牝馬のダービー挑戦には良い結果がないですが、何とかタニノウオッカには、そのイメージを払拭して貰いたいです。ダービーの結果次第では、次走は宝塚記念だ!!