皐月賞、ヴィクトリーが逃げ切り大波乱 : netkeiba.com

もしかしたら逃げ切りあるかもという話になって、サンツェッペリンを買い足しておいて、その理由としてサニーブライアンノーリーズンの名前を出していながら、どうして同じブライアンズタイムのヴィクトリーを買っていないのかというのが、自分のこのレースに対する感想ですわ(笑)。

サンツェッペリン牧場の夢乗せ皐月賞出走 : nikkansports.com

100万円からの大出世物語を、最後の直線は楽しみにしていたし、先頭に立ったときは決まったと思ったのですが、ヴィクトリーは、ゴールの瞬間だけサンツェッペリンにハナ差先着していて、その前後はずっと先着しているのが泣ける。まあでも、ゴール番を通過させる瞬間だけハナ差出ているのが、カッチーの天才性の証明とも言えましょう。

【皐月賞】(中山)〜レース後のコメント : ラジオNIKKEI 競馬実況HP

しかし勝利騎手インタビューの映像を見たり、コメントを読んでいると、何となく嬉しくなってくるカッチーの素晴らしさ、こんな見ていて幸せになるものを、我々は15年も見ることが出来なかったんだなあと、是非ともこういう幸せな時間をカッチーには作ってもらいたいです。
サンツェッペリンは最大のチャンスを逃してしまった訳ですが、netkeibaの方のコメントには「距離はもっと長い方がいい。」という松岡騎手のコメント、信じてよろしいですか? まあそうは言っても、ダービーはフサイチホウオーの頭は固いということだけは、どうも確かそうな皐月賞でした。サンツェッペリンは距離云々よりも、早熟血統の不安の方が大きいんですが。
最後にモチは17着でした。この逃げ残りの流れに乗りたかったなあ。

あっそうかこれG1じゃないんだ(笑)。まあ15年振りのビッグレースに変わりないということで、盛り上がりましょう(笑)。