かわら長介 たくらだ堂 : タスカプレミアム

明石家多国籍軍」の終了理由は、さんまさんがヤンタンで言っていたのと同じだから、かわら先生の言う通りの理由なんでしょうね、「ナンでもダービー」の降板理由は、同じくヤンタンでさんまさんが言ってたけど、フジのスポーツ番組を降板する理由になったサッチーを、ゲストパネラーに番組スタッフが呼んだのが直接の引き金になったと、さんまさんがはっきりと言っていました。野村夫妻と揉めているのを当時さんまさんは公言していたのに、野村監督を「からくりテレビ」のゲストに呼んだTBSスタッフと、直接的に大きく揉めていたサッチーを呼んだテレ朝スタッフに、ヤンタンで凄く不信感を露わにする発言をしていた。結果的にテレ朝は降板して、その後レギュラーを持っていないのに対して、TBSの番組は続けて新しい番組もやっている裏側というのは、そういう話をヤンタンではぶっちゃげていたさんまさんが、最近しなくなったなあと最近のヤンタンについて思う。
「暴ロンブー」は、この番組でロンドンブーツ1号2号って面白いんだと知った関西人は多かったと思う、こういう理由で終わってしまったのは残念ですね。さんまさんや紳助さんが続けられて、ダウンタウンやロンブーの関西ローカルの番組が終わっていったのは、本人の発言力とか世代的な志向性が大きかったんじゃないでしょうか。事務所がそういう反応しても、こだわりが深いさんまさんや、関西に自宅がある紳助さんと、完全に東京に行っているダウンタウンや、関西人だけど東京で芸人デビューしたロンブーとは、基本的に大きな違いがあると思います。