マスコミは甘口というより、俊輔伊存報道の方が問題あると思うんですが

オシム監督「中村だけを話題にしないで」 : スポーツ報知

僕にはオシムの方が俊輔のことを思っているし、実は優しい対応だと思っていますが、これで「オシムは選手を駒としか見ていない」「自分が主役になれないからスター選手を嫌う」みたいなことを言い出す連中が、本当にいるというのが驚きなんですが、トルシエのときから何にも変わっていないんだなというか、トルシエの時はトルシエが若くて血気盛んなところもあって、そういうのに乗っかってマスコミを挑発したりもしてたけど、オシムはまともなこと言ってると思うんですけども、しかしこれでオシムが選手軽視とか、中村に対して批判的と取る人がいるのは、なんなんでしょうねえ。自分にはよう分からんです。オシムは当たり前のことを当たり前に、かといって感情もなしに言ってるわけではなく、底辺には優しさがあると思うんですが、はっきりいってジーコの方がよっぽど、選手に対して根本の部分で冷たかったと思うけどね。

オシムが語るオシムが語る
シュテファン・シェンナッハ エルンスト・ドラクスル 小松淳子

イビチャ・オシムの真実 オシムに学ぶ 敗因と オシム主義―妥協を許さぬ“走るサッカー”の軌跡とオシムジャパンの挑戦 オシムの思考・ジーコの志向

by G-Tools