中村俊輔とオシムメゾット 日本代表が最先端のサッカーを目指す過程

「オシム・ジャパン」の再スタート:オシム・ジャパン 2010年への挑戦 : NIKKEI NET

いまは合っていないけど、そのうちオシムのサッカーに中村俊輔もフィットしてくるだろう、という見方を僕はしていますけど、オシムがどう積み木を組み立てたり、外したり付け替えたりしていくかという過程を見させて頂けるというのは、やっぱり凄い知的興味をくすぐる愉しい時間であります。トルシエの頃はこっちにそういうのを理解する力が劣っていたし、ジーコの頃はそんなもんなかったけど(笑)、目指しているサッカーは次の時代の最先端であり、その制作過程を見せてもらっているというのは、改めて凄いことだと思いました。
オシムのメンバー選出には一貫性がない」なんて、「週刊プレイボーイ」で言ってるセルジオ越後は、訳が分かんないです。強引に批判に結びつけるセル爺が四年ぶりに帰ってきた。