園田競走馬、薬物「失格」は人尿が原因 : nikkansports.com

園田の禁止薬物検出は人間の尿が混入していたことが原因 : 座布団が行司にクリーンヒット

昨日も話題にしたニュースですが、こんな公正競馬の根本的な部分を、民間の一般の警備会社の、若い警備員一人に担当させていたことが、そもそも大きな間違いなわけで、それを考えるとこの対応だけで良いの?

調査結果を受けた兵庫県競馬組合では警備会社との契約を今月いっぱいで解消する。今後についても「採尿馬房をカメラ設置も含めて監視態勢を強化したい」と再発防止への決意を示した。
園田競走馬、薬物「失格」は人尿が原因 : nikkansports.com

これは大事なことかも知れないけど、かなり感覚がずれているというか、テレビ局がヤラセ番組作っていた制作会社に全責任をおっかぶせたりしているのに、凄い似た違和感を感じています。一部のやる気のない地方競馬の主催者が、日本競馬全体の足を引っ張っている良い例ですわ。
レース数と預託数さえ維持出来るのなら、やる気のない主催者は全部潰してしまった方が良いのかもしれない、地元の文化的な部分だけが意地出来ないのは残念ですけど、十勝だけになった方がばんえい競馬が良くなりそうな気がするのも、結局こういうことなんだろうなと思います。
やっぱりJRA地方競馬を乗っ取るのが、一番良いのかも知れない。