中学担任の殴打で左目失明、市に7700万円賠償命令 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ところでこの教師は、いまだに先生やってるの? という方が一番恐ろしいと思うことだったりします。しかし教師や警察官の不祥事で、高額な賠償金が請求された場合は、きちんと市とか県は本人から弁済させられるように法律しっかり立て直して欲しいです。鹿児島の冤罪事件とかも結局賠償金は県や市が払う、つまり税金ということになる訳ですから、その辺は法改正しないといけないのか、いまでもそういう制度があるのかは分かんないけど、もうそろそろきちんと個人の責任取らせて欲しい。

小6児童の批判文章、担任が同級生30人に書かせる : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こんなんもそうだけど、もう行政処分とかだけに終わらせちゃダメですよ、教師が学校の現場でやったことでも刑事処分をしないとダメ出し、保護者もそれを求めるべきです。