『花の慶次』誕生秘話 : 活字中毒R。

『一夢庵風流記』の漫画化権を週刊少年ジャンプ編集部が得るまで、生前に信頼を得て遺言で権利を貰ったというのは、前にもインタビューで読みましたが良いエピソード、しかし準備期間の下調べは有給なのか、正式な取材として認めて上げたらいいのに、当時のジャンプなんだから儲かってたろうに、日本の企業って怖いなあ。
僕は「北斗の拳」より「花の慶次」の方が好きです、慶次の笑顔が良いから、だからこの編集長さんのリテイクポイントは彗眼だったと思います。

花の慶次―雲のかなたに (第8巻) (Tokuma comics)

花の慶次―雲のかなたに (第8巻) (Tokuma comics)

一夢庵風流記 (集英社文庫)

一夢庵風流記 (集英社文庫)

そりゃそうかと思ったけど、原作小説の表紙も原哲夫イラストになってるんですね。