新番組がイマイチだった明石家さんまの困惑 : エキサイトニュース(ゲンダイネット)

まあ元記事がゲンダイなんで、話は十分の一以下で聞くとしても、さんまさんは以前からバラエティ番組は演者が企画主導だと良い番組にならない、スタッフが出してきた企画を出演者があーだこーだと試行錯誤して良くしていく方が良い番組になるということは、ヤンタンとかでバラエティ番組論を語るときに良く言っていたので、この記事はそんなに外れていない……というより週刊誌とか夕刊紙のさんまさんの記事って、たまに記者さんヤンタン聞いてるでしょ? というのがたまにあるので、以前に聞いたさんまさんの話と今回の番組の内容であわせ技で書いたのかも知れませんが、TBSがさんまさんにおんぶに抱っこで、それだけで良い番組が作れると思っているのなら、さんまさんの理論からするとダメということにやっぱりなりそうです。
しかししつこく書くけど、まさか「生さんま みんなでイイ気持ち!」や「さんまnoひろばァー」よりダメなさんま番組に出会える日が来るとは、月日が経つって恐ろしいですね(笑)。