北京五輪前の練習拠点に 堺にサッカー・トレセン : スポーツナピ

堺市に日本最大のトレーニングセンター=サッカー : スポーツナビ

正直、最初に話を聞いたときは「絵に描いた餅」だと思っていましたが、まさか実現するとは思いませんでした。これをきっかけにJクラブ作ろうとまでは言わないけど、セレッソの第二ホームタウンとかになって、ユースチームかサテライトぐらい誘致してくれんか。

堺にJクラブチームが欲しいとは思わない。

新日鐵堺がサッカー部持ってたら、「『堺ブレイザーズ サッカー部』はJリーグを目指します」なんてことになつていたのかも知れませんけどね、正直Jリーグチームは欲しいと思ったことはあるけど、地域性考えるとどっかのJクラブみたいに、元暴走族とか、ヤクザになりきれなかった半端モンがサポーター集団乗っ取って荒っぽいことになるだろうし、同和とか宗教とか人権団体も多いし、それをかいくぐれたとしてもそういった利権団体がうまく市とクラブの間に挟まるの目に見えてるから、よほどカリスマなオーナーやGMとかが現れない限り、自分の地元にはJクラブはいらないというのが本音だし、なんだなんだいっても堺は野球とバレーボールが強すぎるし、長居が近すぎるからサッカー既に好きな人は多くが既にセレッソサポですよ、下手に堺臨海とかにスタジアム作って、堺市ホームチーム作っても、ほとんどの堺市民は長居の方が近くてアクセス便利だから、器をつくるならJリーグチームを創設というのは机上の論理過ぎると思います。サッカーファンとしては、NOMOベースボールチームも堺ブレイザーズもきちんと遇してやれていない、堺市が「Jクラブを目指す」なんていっても信用出来ないです。まずは隗より始めよですよ、そこでNOMOベースボールチームや堺ブレイザーズ出身のクラブ経営の優秀な人材が地元に多数出てきたときに、そういう堺にJクラブをということが考えられればいいなと思いますが、いまJクラブを作っても市と地元企業と利権団体や地元名士とかに甘い蜜吸われるだけの存在になるのは目に見えてる、いや甘い蜜が出ればいいけど、堺にJクラブを作ったところで臨海にスタジアム作ろうが、泉北の更に山奥にスタジアム作ろうが、考えられるスタジアム用地になりえる場所は、全部堺の中心街や主要住宅地から見れば、長居よりアクセス悪いところばかりだ、やっぱり現実的じゃないです。どのくらい堺市民にとって長居は近いかというと、堺市の小学校の運動会とかも長居でやることがあるぐらい長居は近いし、あと結局堺にJクラブ作ってもチーム名は「○○大阪」か「大阪○○」になると思うのよね、そうしないと堺以外はもちろん堺市民も吸い寄せられないと思うし、それだったらガンバとセレッソで良いやんとは誰でも思うでしょう。

関西発W杯!堺に国内最大級基地 : スポーツナビ

やっぱり地元ということでセレッソの選手が記者会見に担ぎ出されていたんですね。