噴煙上がる桜島で見たもの… : エッちゃんコーナー

長渕剛が肉体改造に至る迄の道程とその物語を奥様の志穂美悦子が書いています、物凄い面白い。
で、「くりぃむナントカ」ショックで僕もかなり長渕剛ヘビーローテーションなんですが、自分が持っているCDの音源で持っているアルバムは『逆流』『Singles 1978-1982』『いつかの少年』の三つなので*1、いまのマッチョな感じとは少し違うんですが、『いつかの少年』の頃はもうかなり肉体改造はしていなかったけど、精神的にはかなり昔の「家族ゲーム」「親子ゲーム」「親子ジグザグ」の頃とかとは違うキャラクターが出来上がっていたわけですが、それでもデビュー当時ぐらいのイメージの頃の「ひざまくら」のライブ版が入ってるのは、今とは違う自分を否定していないんだと凄く感動したのを覚えている、いやいまでもこのライブ音源をベストアルバムの中で聞くと少し感動します。
あーしかし「家族ゲーム」「親子ゲーム」「親子ジグザグ」DVD化どころか、再放送も最近はほとんどないみたいだけど、こんなこと書いてたり、あの頃の長渕を聴きまくっていたら、このあたりのドラマも凄く見たくなったんですが、やっぱり長渕剛が嫌がってるのかなあ。
ちなみに村上ショージさんは長渕剛の「素顔」が一番好きな歌、僕も一時期まであの歌が一番だったなあ、いまは「ろくなもんじゃねえ」とか「勇次」とか、ベタに「しゃぼん玉」の方が好きかな、いややっぱり聞き直したけど「素顔」良いよなあ。

逆流 (24bit リマスタリングシリーズ)

逆流 (24bit リマスタリングシリーズ)

長渕剛 SINGLES Vol.1 (24bit リマスタリングシリーズ)

長渕剛 SINGLES Vol.1 (24bit リマスタリングシリーズ)

いつかの少年 (24bit リマスタリングシリーズ)

いつかの少年 (24bit リマスタリングシリーズ)

*1:他にもあるけど今さらカセットテープを出してくる気にはなれない