「バカ」と「格付」と「常識」

金曜日に見たテレビいろいろ : 一汁一菜絵日記帳

これ続けて読んで思ったのですが、「ペーパーテスト」の結果と「格付けチェック」の高いものを当てるとかいうのと違って、「常識チェック」は本当に生きていく為の基本能力的なチェックにギリギリなっている項目があるのも、素直にアタマ空っぽで楽しめるというものではないですよね。
そうか「めちゃイケ」の企画の中でもあの「バカ女シリーズ」の後味の悪さが「めちゃイケ」の中にあって薄いのは、何故なんだろうと思っていたのですが、そうか別に「バカの何か悪い」というところ、いやむしろ「学校の勉強が出来なくても、社会人として立派に成功収めることが出来る」というメッセージにあのコーナーがなってたんだということが分かって、目から鱗でした。これが“社会常識”とかになると少し意味変わってきますからねえ。