「ジャパニーズ、クレージー」 凱旋門賞に殺到の日本人 : Not a new England −−日本放浪編

これからどんどん恥ずかしい話が出てきそうで怖いなと思っていたのですが、そんなに気にすることはないという、最近までイギリス暮らししていた方のエントリーも一応紹介しておきます。騒ぎ過ぎも問題だけど、確かに気にし過ぎも問題かも知れない、でもなあ「日本でもマナー違反」になっている行動が、いま競馬場の競馬ファンには多々あるだけに、やっぱり今回現地に行った人達がマスコミに大きく取り上げられたのを考えると、やっぱり今後真似する人達が更に増えることやエスカレートすることが怖いというか、海外で恥をかいてくるのもそうだけど、日本国内の競馬場の雰囲気とかマナー違反も心配です。
最初は大きくまとめWIKIにリンクしてたけど、ちょっと問題あるような表現がいくつか見られたので外しました。マナーの悪さを批判し記録すると言ってる人が、言ってる側から「ディープインパクトは3着に終わり、その実績が虚構だったことをあらわにした」というようなファンのマナー違反とは関係ないことを書いていたり、日本人として日本人のやったことを記録しているはずなのに「日本人観光客(その正体は在日朝鮮人だとする説が有力)」みたいなこと言ってるようでは、マナー違反に大差ないと思いました。