トラックバックやコメント欄はブログの管理者が管理しやすくあるべき

同じ様なテーマの話題って、同時に色んな所で出てくるなと思う。

他人のサイトで自分の意見を書きたがる人 : ARTIFACT@ハテナ系

最後のは二年前のエントリーですが、最近ブクマなどで話題になってきたので、並べて紹介しました。えー実は色々と自分のブログのコメント方針やトラバ方針もこの件にかこつけて改めて表明して書いたのに、投稿寸前でブラウザが固まって書き直す気がほぼ失せました(苦笑)。単純に書くと自分は有名人や芸能人がコメント欄を開放しているのは不用意だと思っています。その一方で僕は捨てハン同然のIDで書き込みされるのは、はてな会員だけに開放している意味がないので、嫌だなあと思っています。ダイアリーどころかアンテナも使っていない人の書き込みは、どんなに僕に対する賞賛や賛同のコメントでも捨てハン同然の人のコメントはあまり嬉しくない。一方で反論の内容が正しかろうが無茶苦茶だろうが、言葉遣いの汚いコメントは論外だと思ってますし、自説を延々と長語りしてきたり、こっちが終了の合図送ってるのに構わず続けてレスしてくるみたいなことされるのは、他人のブログのコメント欄でも嫌だなと思いますね、トラバに関しては僕はどんなに仲の良い人でもこっちへのリンクがない、同じ話題をしているブログのトラバは消すようにしているのですが、この辺の相手のブログにリンク貼ってることがトラバの必須条件というのは、あまりにも浸透してなさ過ぎだと思いますので、あえて僕はどんなに親しい相手でもこっちへのリンクがないのに送ってきたトラバは消すことにしています。
で、いまはてなアイデアに上がっている件ですが、そもそもトラバやリンク元の削除すら、なかなか実装しなかったはてなが、こういうことをさっさと実装実現するなんて、僕にはとても思えないです。はてブの罵詈雑言ブックマークを放置していたり、はてなダイアリーでも同様のあったけど、はてなの中の人って物凄い誹謗中傷とかに対する感度が低いし、荒らし対策とかの重要性も認識出来ていないのでは? と疑いたくなるぐらい、現在既に実装済みのモノに関しても実装が遅かったからなあ、よく最近「Mixi2ちゃんねる化」とか言う人多いけど、それを言うならはてなの方が、中の人の意識という面ではよっぽどそう言われても仕方ないと思う。