阪神ファン : woodsmithの日記

僕が東京の友人、関西以外の友人が出来始めた時期に一番アピールしなくちゃいけなかったことは、「自分が阪神ファンではないということ」「別に関西人がみんな阪神ファンではないということ」を一々説明しないといけないことでした(笑)。
woodsmithさんは生駒山の向こうの話をしていますが、大和川より南に行けば阪神ファン比率って極端に下がっていたような気がします。特に大阪人って他府県の人が思うよりも、強いものが好き、強いモノになびくという傾向があるので、実際に僕が小学校の時に学級新聞の好きな野球チームアンケートは1位が当時黄金期だった西武、2位が巨人、3位は阪神だったけど、中モズ球場が近くだったので南海も地元として人気あったし、あとさんまさんもダウンタウンの浜ちゃんも巨人ファンなんだよね、三枝さんだって元々は巨人ファンで先輩落語家の命令で無理矢理改宗させられて、改宗表明の記者会見までさせられたけど、ああいう関西の阪神に対する風潮には反発も物凄く大きいんだけど、メディアも当事者の阪神ファンもその辺が実はよく分かっていない。*1
結局woodsmithさんの一番最後の行に集約されるのですが、阪神御用聞きメディアも阪神ファンも自分たちが嫌われ始めているということ、現在の阪神タイガースがプチ読売ジャイアンツと化してることに無自覚すぎるのが一番問題だと思います。正直、日本のプロ野球界は巨人と阪神を外した1リーグ10チーム+ポストシーズン制が理想だと自分は何の根拠もなく夢想しています(笑)。
あとJリーグを関西で盛り上げたいのなら、とりあえずFC東京東京ヴェルディ1969が超強豪チームとして君臨するのが、実はガンバやセレッソが強豪チームになるよりも近道だとも思っていたりします。関西で一番人気のあるチームは実は読売ジャイアンツだという事実をまず知るべき、よく関西人の気質をよく分かっていないサッカー関係の人は、関西が日本のバルサになることを夢想しているけど、それは関西人の気質を知らなさすぎ、本来の関西人の東京コンプレックスはもっと複雑なんですよ、やしきたかじんトミーズ雅に代表されるような単純なものでは決してない。まあ最近はこの辺の後の世代の啓蒙がよく効いていて、若い人になると単純な関西ナショナリズム的なこと言う人も増えてはいますが、それでもまだまだ目立ってはいるけど全然少数派ですよ。

*1:その後の三枝さんは「クイズ年の差なんて」の収録の際に楽屋で巨人阪神戦のテレビを見ながら、熱心に巨人を応援しているのを中山秀征に目撃されたりもしていますが、関西では虎党として新聞連載なども持っていました。そういやたむらけんじも仕事の為に巨人ファンから阪神ファンに改宗してたなあ。