豪華メンバーが続々出場勝ち上がり

1回戦第4回東京会場 : M-1グランプリ2006結果速報 2006/09/24(日)

まず始めに昨日の仙台予選の結果スルーしてスミマセン(笑)。
ジャンファンカストロング・マイマイズ、ナイツ、パンクブーブーエルシャラカーニガリットチュウ、エレファントジョン上々軍団イー☆リャン、ハレルヤ、ヴェートーベン、こんらんチョップ等などと、そのままこの内10組を「今週のオンエアバトルの挑戦者」と紹介しても遜色のないメンバー、というか僕が引用しなかったコンビのファンの方ごめんなさいという感じです。
ただ一方で、東京と大阪だと大阪の方がアマチュアが多いのは、別に大阪のアマチュアのレベルが高いんじゃなくて、大阪吉本の若手に対する敷居が厳しいだけで、さかなDVD、☆Ciao☆大脇里村ゼミナールパステルモグラ、極悪連合、野球家族、おてもとといった、吉本所属で出ても構わないような人達や、アマチュアではなくフリーとしてエントリーしても良いようなセミプロの人、元吉本の人が沢山いるということは、事情が分からない人の為に説明しておくべきだと思いました。
東京なら吉本も敷居が低いし、色んな事務所があるから所属しやすいけど、大阪はインディーズとかで活躍しているけど吉本のオーディションに合格しないから、バトルライブで落ちたから「吉本外=アマチュア」としている人が多いということは説明しておきたいです。
そうしないと大阪予選のアマチュアって、事情が分からない人はみんな学生とかサラリーマンとかと誤解している向きがあるので、その点は説明しておきたいです。M-1事務局の方でも学校の先生や保父さん、サラリーマン、高校生のアマチュアと元吉本やNSC卒業生のアマチュアとは純然に区別して紹介して欲しいと思います。