渋谷区、「渋谷公会堂」改装でネーミングライツを初導入 : シブヤ経済新聞

これはネーミングライツの是非とかという話ではなく、単純にサントリーがセンスない上に雰囲気を読めない、経営センスのダメさを晒しただけという話なんじゃないでしょうか? 素直に渋谷サントリー公会堂とかにしておけば、略して渋谷公会堂と呼ぶことも出来る上に、サントリーも印象づけられて一石二鳥なのにね、どうしても商品名にしたいのなら「渋谷公会堂 presents By.C.C.レモン」とかにすれば企業イメージもアップして商品の広告にもなったのにと思います。
でもこれが新潟のビッグスワンネーミングライツで、亀田製菓が落札して「柿の種スタジアム」だったら、そんなに反対意見が出なかったような気もする(笑)。今でも「柿スタ」言うてる人いるしね。