押し入れから出してきた三作

自分が実際にプレイしたのはいずれもファミコン版です。

ファミコンミニ 悪魔城ドラキュラ

ファミコンミニ 悪魔城ドラキュラ

子供の頃はEASYモードでも2面の途中でやられていたので、今日あまりにもサクサクと進みすぎてリセット押してNORMALモードでやり直し。ボス戦は楽勝なんだけど、あのメデューサーの顔だけのちっこい敵にやられまくり、2面のボスは一回ダメージ受けたら死ぬ状態で連打で勝てたりしたけど、三面のミイラ二匹は一匹やっつけてる間にダメージ食らってしまう。半分でもHP残していければ勝てる相手なのになあ、隠しアイテムの在処とか物凄い覚えてたのにはビックリした。
ファミコンミニ 魔界村

ファミコンミニ 魔界村

一面のレッドアリーマーに到達すら出来ずに投げ出した(笑)。
スターソルジャー

スターソルジャー

何故かファミコンのパッケージ画像があったので、これだけファミコンの方にしました(笑)。ファミコンミニの方はこちら。とりあえず5面アタマでゲームオーバー、同時に倒すと80000点の目玉の敵は二回倒せた。指が突かれたので終了しました。あの頃高橋名人は「ゲームは一日一時間」と言ったけど、本当にそのぐらいでないと体力持ちません(笑)。
ファミ通WaveDVD」で有野課長が出た回を、古本屋で100円でゲットして見たら、ファミコンのアクションゲームをやりたくなったのでした。「スターソルジャー」は高橋名人この動画(後の方)を見てから、ずっとまたやりたくなっていたんですが。

ゲームセンター「CX」

ゲームセンター「CX」

ゲームセンターCX 2

ゲームセンターCX 2

ゲームセンターCX DVD-BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX 2

ゲームセンターCX DVD-BOX 2

ということで今日の結論は、仕事とはいえ有野課長はエライ。