日本のサッカーファンはマイクラブとか関係なく「チーム>選手」の傾向が強い

まあサッカーに限らず野球とかもそうだと思うのですが、どうもそれが過ぎて選手の権利とか環境の整備について軽視しがちという面は絶対にあると思っています。どう考えてもチームと選手だったら選手の方が力無いんだし、どんなに選手がチームに忠誠心を誓っても切られるときは切られる訳なんだから、それに対抗するために選手を守る為に代理人がいる訳で、ちょっとチームと選手の揉め事に関しては自分の好きなチームが関係なくても、チーム側クラブ側の肩を持つ人が多いような気がします。何が言いたいかというとやっぱり最近バッシングが酷すぎないかと思う平山の件について、どう考えてもヘラクレスの会長が約束破って金儲けのチャンスを狙ってたということでしょ?

平山ピンチ!Jも代表も出られない : Sponichi Annex

はっきりいっていつもサッカーファンはスポーツ新聞叩いてるけど、この件に関してはスポーツ新聞の方が冷静に事実関係を元にした報道していると僕は思います。とにかく代理人を悪者にして叩いてたらOKみたいなナイーヴな事していると、いろんな意味でガイジンさんには勝てないよ。

平山の移籍証明書届く Jリーグ出場が可能に : スポーツナビ

ということで、無事に移籍証明書が届いて良かった。