地獄に招待されてしまいました

昨日、『Civ4』と『HoiII』で次迷ってるけど、まあ『Victoria』もまだだし我慢するかという事を書いていたら、恐ろしい招待状が届いてしました。

こんな恐ろしい招待状は今まで見たことがありませんよ、僕はこの手のゲームを購入することを「時間泥棒をお金を払って招き入れる行為」と今まで読んでいましたが、「地獄」という表現まで使っているではないですか、泥棒どころか、僕の時間を盗みに鬼を送り込もうとしているんですよ、何と恐ろしいんでしょうか(笑)。

まずこの方は現在paradoxの『EUII』にハマっておられるようですが、『EUII』はparadoxゲームの入門用で一番なじみ易いのと時代背景によって最初にプレーするのがよいのは確かです。
しかし、やはりparadoxゲームのミクロとマクロが混在する“世界と歴史のうねり”を感じたければ、今持っておられる『Victoria』をオススメしておきたい。おそらくparadoxゲームの中で一番とっつきにくいシステムだったりはしますが、一番長くハマれるゲームだと思うからです。
無間地獄へのご招待 : 蕪蒸し専用圧搾機

これは少し分かるんですよね、ハマっていると昨日書いたばかりですが、実は少し飽きかけていたというか、案外、自国の周辺以外がどういう状況になっているか、うっかりしていると同じヨーロッパ内でも分からなくなりますし、やることがなくて一世紀ぐらいダラダラと時間経過を待ちながら、というのも珍しくないですし、少し単調な思いをしています。実はAAR用に別ブログ借りたりしてたんですが、絶賛放置中ですし(笑)。*1
ということで『Victoria』に移行しようかと思っていた時期なんですが、とっつきの悪さとチートが難しそうなので*2、ダラダラと『EUII』をやり続けていたという面がありました。
そんな時に届いた鬼からのメッセージですよ、「悪い事は言わない『シヴィライゼーション4』を買ってしまいなさい」というのは、本当に地獄の鬼からの甘い誘い言葉ですよ(笑)。
いや実はこのエントリー書いた後に、もう少しで『シヴィライゼーションIII』を再インストールしかけていたんですよね、金よりも時間の方がないという理由で購入を避けていたのに、そんな本末転倒なことしてる場合じゃないだろうと取りやめたのですが、その矢先にこのエントリーですよ、その上で悪魔のラインナップまで紹介されちゃ、もう心は揺らぎまくりです。懐具合も若干厳しい時期なんですが、実はamazonの商品券がそれなりの額まだ残ってたりしてたし、直ぐにポチッとなとすれば、明日には届くんですが、でもこんなに時間が無い中で、これに乗せられて買ってたらおバカ過ぎるよなあと思ったのですが、やっぱりおバカだから注文してしまいました……。本当に明日には届くってよ(笑)。ただ僕のPCは微妙にビデオカードが推奨環境に届いてないのが心配なんですが。
まあでも填りまくるのは、来週まで我慢、我慢、我慢……出来るかなあ。
あっ余談ですが、うちはアフィリエイトを導入したのは途中からですが、その際には最初から広告収入目当てなので、amazonアフィリエイト並べさせて頂きました(笑)。ということで皆さんも『ヴィクトリア』,『ハーツ オブ アイアンII ドゥームズデイ』,『シヴィライゼーションIV』,『ザ・シムズ2』の悪魔のラインナップをどうぞ(笑)、いやでもこのラインナップは本当に悪魔じゃないですか。

シヴィライゼーション4 完全日本語版

シヴィライゼーション4 完全日本語版

ザ・シムズ2 プラス

ザ・シムズ2 プラス

*1:スウェーデンで始めた時は結構面白いことになっているので、いつか簡単にはまとめたいのですが、いきなり最初と二回目にやった戦争でいきなり交易所のある州を一つずついきなりゲットしています(笑)。但し片方の交易所はリトアニアの中核州なので、和平したと思ったら直ぐに宣戦布告され続けているので、少し面倒くさくなっている。反撃できるほど、うちも強くないし。

*2:『EUII』は慣れるまでチートしまくりで、ゲームを進めることで理解できました。