調教師70歳定年制、一部緩和も

瀬戸口勉伊藤雄二のベテラン調教師の活躍とか言われてるけど、サクラローレル境勝太郎調教師とか、ウイングアロー工藤嘉見調教師がGIホースを抱えながら定年して、義理の息子や愛弟子にGIホースを譲り渡していましたが、渡辺栄調教師の定年で鶴留明雄厩舎に移籍したら、スイープトウショウの主戦騎手を変えられた件を、いまだに根に持っている自分としては、過去に現役で活躍していた調教師の定年の時にはこんな話が出なかったのに、いきなり今回に限ってこんな話が出てくるのは、いくらJRAお得意の観測気球の一つとはいえ、納得できないものが多すぎます。
三冠馬の調教師が変わるかも知れないのはマズイとか、色々と働いたんでしょうが、河内洋厩舎が受け継ぐこと前提なんだろうな多分と僕は予想しています。
Sponichi Annex