「ジャーナルリターンズ」

伝説の番組「ワールドカップジャーナル」のリターンズ、僕も今日ようやっと録画してたのを見ました。

4年間の時間の流れとか、あの4年前のこの時期の気持ちの高まりとか、それこそ毎日観ていた「ワールドカップジャーナル」、そして青海でやっていたワールドカップ関連番組の空気、人達のことを思い出していました。あれは本当にあの時だけの祭りだったんだなあ、今回のワールドカップにあれだけの情熱を持っていない自分と、えのきどさんがスカパー!でサッカーのこと語っているので、少しその気になってきた自分を両方感じることが出来ました。
ということでいきなり結論、ジャーナルの最終回で原博実監督が「色々旅して4年後ここで会おう」という言葉、やっぱりハラヒロミは最高です。でもあれはなんか現実だけど、今から思えば夢の旅だったのようにも思いますよ、まあ一番の夢のようなことは、金子君の出世の仕方ですが(笑)。スカパー!2002年のワールドカップの時の「ワールドカップジャーナル」と「奥ブカ」の再放送やってくれないかなあ、権利にお金がかかる映像とかはカットで良いからやってほしい。
その後のこの番組の第三部は、日本のスタメン希望に全員宮本が入ってなくて、闘莉王か松田希望の声が相次ぐというのはどうなのよ、さりげなくいま代表に入っていなくて入れて欲しいという希望が、みんな被りまくってますね、やっぱり。