音楽や歌をテーマにしたネタがお笑いライブのDVDでカットされる件について

他にもM-1のDVDでスピードワゴンの「さっちゃん」のネタがほとんど音声消されてるとかありますし、東京ダイナマイトのファーストDVDも次長課長の「スナック」のネタのコピーがカットされていました。またアニメでは劇場版ガンダムのDVD化の際に井上大輔の曲が使われていないのも、どうも権利関係で揉めたからではないかという推測も容易に立てられますし、もうちょっとこの辺何とかならないかと思いますし、これが“放送”になるとOKという区分分けもややこしい。ファンダンゴで放送とかなら大丈夫なわけですからねえ、ということで時間かかっても良いから巧いこと制度が変わってほしいですが、無理かなあ。