ニセ科学シンポ:血液型性格診断など議論 愛媛大で開催へ

たまに血液型診断が、科学的なものであるかのように喧伝しているテレビ番組とかもあるからなあ、占いとしてやるのならともなく科学的な性格診断として取り上げるのはヤバイ。国によっては人種差別的な考え方をする人と思われかねないとか、知識としてもそうだけど倫理としても啓蒙の必要があると思っています。と学会だけでは世間に対する信用性が低いので(苦笑)、是非ともこういう動きは頑張って欲しいです。唐沢俊一センセは雑学だけでなく、こっちの話題でもテレビで講師役できないかなあ。いや知識的にはもっと適役は他にいるけど、テレビで語るという部分だとやっぱり唐沢センセ以上の適任はいない気がする。
毎日新聞