ジーコ監督「3バックにしたのは遠藤が外れたため」

主力選手に対する期待の気持ちを表現するのは良いことですが、逆に言うとジーコの発言って、15人ぐらいの日本代表選手の中心選手以外を全く信用も信頼もしていないとも取れるような表現多いんですよね、まああの通訳がそういう言い方をしてしまっているのかも知れないけど、適切な通訳なら絶対にその辺は巧く意訳したり言い回しを考えているはず、しかしジーコは欧州のビッグクラブの監督をやりたいという意志が強いようですが、こんなやり方で欧州のビッグクラブの過密日程でやっていくことが出来るんでしょうか? 代表とクラブは別と戦い方を変える器用さも、この四年間付き合って見えてこないんですよねえ、鹿島の時も短期だったり、実質的なプレイングマネージャーだったりで、そんなに参考にならないと思うし、まあ逆に見てみたいとは思いますが、インテルになるのか、ウディネーゼになるのか、レアル・マドリードになるのか分かりませんが、そうなったら一切他人事として愉しめるし(笑)。
スポーツナビ