ナインティナイン岡村、ライブ版否定とライブ版を聞かない日本人について

これは明石家さんまさんもそうですよね、さんまさんは過去の自分の番組のソフト化にもかなり否定的で、ひょうきん族のビデオが出なかったのは、さんまさん一人の反対だったとも言われていたし。
まあこの辺のライブは生で見たお客さんの為だけ考えるべきとか、お笑いは時代性の強いものだから、後に残る形で作品として出すべきではないという考え方は強くて、決してナイナイ岡村さんとか、さんまさんが希少な考えではないでしょう。音楽のライブとか違うものと考えるのには一定の理解があります。
あと音楽のライブ版が好きじゃないというのは、僕もそうなんですよねえ、CDでもDVDでもそうですが、会場の盛り上がりとか、ライブ特有の演出とかを茶の間の空間で見ていると温度差感じて醒めてしまう自分がいるので、あんまり見ないですよねえ、自分が見たライブに関しては記憶が呼び起こされるから良いとは思うんですが。
振り逃げプロ野球