千葉混戦制し金メダル取るぞ

オシム監督がフィギュアスケート女子の感想言ってるだけの記事なんですが、でもおそらく昨日はサッカーの監督はJ1・J2問わず番記者全員に、いやサッカー関係者だけでなく多くのスポーツ関係者が、コメント求められたと思うんですよ、その中で数少ない記事になる存在として、いま一般のスポーツマスコミにも取り上げられているというのは、サッカーの普段のマスコミの扱いを考えると凄いことなんですよね、それだけの注目の存在になっている。
やっぱり7月から兼任で良いから代表監督やってくれないかなあと思う一方で、でもおそらく7月の新体制になったら新しい日本代表はオシムの教え子達が中心になるわけで、そうでない選手にしても、日本人スタッフにしても、いま日本でサッカーに関わっていてオシムの影響受けないでいられるはずがない訳で、協会とかマスコミのなかにもオシムから受けた影響目線で代表を見出す人は、今年さらに増えていくでしょう。そう考えたら別にオシム監督が指揮を執らなくても、広い意味で7月からの新しい代表は「オシムジャパン」じゃないかとすら思えるぐらい、いまのオシム監督の存在は大きくなっているということを、こういう穴埋めみたいな記事を読みながら考えていました。
(nikkansports.com)