メダルゼロだったとしても何か問題があるのでしょうかね?

「日本のスポーツ協会の仕事が出来ていない」ということが露呈したのは間違いないとは思いますが、一番の問題は日本が経済規模とかその他色々なものに対してスポーツにお金も時間もかけていないということの証明がされただけだと思います。普段全くその競技に注目もしていないければ、有形無形の支援もしていない人が文句言い出すのは嫌ですね、ただ底辺で頑張ってこの競技を支えてきた人達で、協会やら何やらの仕事に不満持っている人達は、もっともっと声高に言って良いと思うし、言わないとダメだと思う。少なくともこの結果は企業頼りで日本のスポーツはやって来たのに、ちょっと景気が悪くなったぐらいで、それから手を離すことを認めてしまった日本というのが、このメダルの結果に跳ね返っているということだと思います。
(半眠日記)