baseよしもと・ビーサンバトルのルールが大幅に変更

流石にこれは触れない訳にはイカンですよねえ……、まだ公式で告知がないので話題にしているところで紹介します。

ビーコードというシステムになって改悪と言えるようなシステム変更があって、今度の変更での改善が期待されていたんですが、甘かったですねえ(笑)。
ビーイチ・ビーニとビーサンの入れ替えが全くあり得ないとは言いませんが、あったとしても年間で数組だけですよね、もうこれは僕は何度もここで言ってきましたが、吉本は大阪の若手芸人を増やすつもりがない、いまの手持ちの駒だけでも手一杯という状況を表している改変ですね、正直言ってオーディション組が吉本外という扱いということだけでなく、ビーサンも準構成員ぐらいにしか見ていないということなんでしょうね。
しかしまあそういう運も大事と言われればそれまでですが、このタイミングでビーサンに落ちてた人、落ちた人は本当に可哀想というか、不運過ぎますよね、ソラシドとかついこの前までビーイチだったのに、ミサイルマンとかもそうですが、これほどまでに大改変をするのなら組み分けとかも、過去一年の成績を数値化して再編するとかするのが、本当は公平だと思うんですけどね、今月のビーニバトルビーサンバトルは重要だなあ、というかこんなに今月のビーサンバトルが天地を分けるということになるのなら、もっと違うネタ持ってきたのにと思ってる人たち沢山いるんじゃないでしょうか?
しかし今月最も修羅場になりそうなのは、やはりビーニバトルですよね、だって落ちるのがジャンクション、ヘッドライト、青空、とろサーモンなんてことになるのもあり得ない話じゃないわけですからね、まあジャンクションはともかく、他の三組は最近のビーニバトルの成績を見ても普通にあり得るでしょう。実際に三組とも去年の下半期でビーサン落ちを経験していますし、確実にどれか一組は落ちてしまいそう。
ビーサンとかオーディション長い人たちの肩を叩いているとしか思えない改変であるのは確かですね、もう完全にファームではなくふるい落とすための場所ということがビーサンは鮮明になりましたね。廃業するか、移籍するかという選択を迫ってるとしか思えない。
とりあえず今回の改変はいまいる人気者を下に落としたくないという判断が強そうですね、そして才能ある奴どんなに厳しくしても上がってくる奴はあがってくると考えているんでしょうね。
あっでももしかしたら、ビーサンバトルが増えるという可能性はあるのかな?