M-1グランプリ今日のレポート

正直、今日の出来だけで判断して、「このコンビは確実に決勝に行きます」といえるコンビはいませんでしたね、天津とストリークの準決勝の出来に期待したいのと、あとはブラックマヨネーズがとんでもないネタを隠していることぐらいでしょうか。
今日はロザン、ヘッドライト、天竺鼠が合格者では上位三組の客受けでしたし、それだけの完成度でした。ロザンは意地を見せた素晴らしかったです。正直、『お笑い解体新書』の依頼を受けたときにロザンを担当してほしいと言われていたのですが、その時は褒めなくてはいけないという縛りがある以来でロザンはキツイと断ったんですが、いまならいくらでも絶賛できますよ、まあこの期に及んでしかそういうネタを出せなかったのかとか、ここまで褒めているけど決勝候補には入れられないなという気持ちもあったりはするんですが、ただ今日の客受けトップ2のうちの一組でした。
もう一組はヘッドライトでしたが、決勝というと辛いでしょうね、これで決勝行けるんだったら、2001年とか2002年にとっくに決勝行ってると思うし(笑)、でも今日は素晴らしかったです。三分であのネタやったのは凄い構成力です。天竺鼠鎌鼬と共に“麒麟枠”候補としてあげておきます。
あとレイザーラモンが合格として名前呼ばれたときの会場で巻き起こった大ブーイングとプラスマイナスが落ちてることに会場が気付いたときのざわめきは確実に書き記しておきます。これが逆だったら今日の合格者はパーフェクトだったのに……。